株式会社アプト医院開業navi

医院・クリニック開業、医師の開業支援は株式会社アプト|開業場所の選定や開業資金の調達、スタッフ採用、集患対策などトータルでサポートいたします。

サービス

コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

あくありえっせ!!!

2018/09/28(金)

こんにちは!

この時期は何を着ればいいか分からない鵜飼です( `―´)

秋服のむずかしさよ。

もはや秋服の概念を誰か私に教えてくれ。

 

試しに

「生まれてこの方秋って何着ればいいかずっと分からないんだけどどうしたらいい?」

と社内のweb担当者(元アパレル)に相談してみたところ、

 

「素材的には夏服だけど色味は秋っぽい服がおすすめ」

というかなり的を射るアドバイスをもらいました。

 

web担当者よ、ありがとう。

さすが元アパレル。

やっぱりその道のプロに聞いてみるもんだな、うんうん。

 

、、、ということで医院開業のご相談やご用命はアプトへ!(←巧妙で完璧な誘導のつもり)

 

 

 

、、、はい。

 

 

先日はとある業者様にお誘い頂いた【医療と介護の総合展】という展示会にいってまいりましたー!!!

幕張メッセ!

 

天気もいいしなぜかテンションが上がります

医療の分野として

医療機器・設備EXPO、病院運営支援EXPO、医療IT EXPO

 

介護の分野として

地域包括ケアEXPO、介護&看護EXPO

 

合計5つに大別されており、延べ350社が出展される大規模な展示会でした。

内容は、昔からある老舗製品から小回りの利いた最新製品まで実にさまざまでしたが、

『人材不足に伴うIT化(AI化)や作業補助ロボット、社員研修&メンタルケア、採用支援サービス』

が全体的に目立ったように感じました。

 

前職で人事をしている時から人材不足の波はひしひしと感じておりましたが、

ここまでとは正直驚きを隠せません。

 

これからの時代の医療機関は、数少ない優秀な人材をいかに獲得(採用)し、優秀でない方や経験がない方を大事に教育し、その人材たちが自社(自院)で末永く活躍し働き続けられる環境を時代の流れとともに整い続けられるかどうかが経営者の仕事なのだと再認識しました。

言ってしまえばいつの時代もそうなのですが、よりその色は強まるのだろうな、と。

 

同時に、

IT化やAI化が進んでも機械に負けない存在感をひとりひとりが持っていないと、人間が働く必要性もなくなってしまうんですよね。恐ろしいです。

私も、人間にしかできないこと、自分にしかできないことをもっともっと磨いていかないとなぁと感じた数時間でした。

 

、、、おっと、気づいたら話が人事に寄ってますね。

昔からその熱意が暑苦しいとからかわれるタイプの採用担当者でございました。

本当にどうもありがとうございます(?)

 

いずれにしても、こういった機会に積極的に参加して時代の流れを掴むとともに、仕入れた情報を先生方に適切なタイミングでお伝えしていければと考えています。

来春開業を目指す先生方が賃貸借契約の大詰めに入っておりますので、

引き続きサポートがんばりますっ(‘’)

 

- Powered by PHP工房 -